
胡麻の味わいと黒ラー油と花椒の辛みが特長のスープなどを再現
ファミリーマート限定発売中のカップ麺「日清ラ王 黒タンタン」212円(税込228円)が、おむすびになって登場する。胡麻の濃厚な味わいと黒ラー油と花椒の風味豊かな辛みが特長のスープと、食べ応えのある具材を再現した。片手で食べられる「日清ラ王 黒タンタン」に仕上がった。
担々麺風の調味液で炊き込み、米の中まで旨味を染み込ませた
ごはんに、練りごまやラー油を混ぜ込むことでさらに旨味をアップさせた。
具材は、豚そぼろを炒める際に、ごま油と花椒を使用し、香り良く仕上げた。また、豚そぼろとチンゲン菜を入れる部分に、担々麺風調味液とラー油などを配合したタレを塗ることで、タレが具材の周りに広がり、一口目から担々麺の風味が楽しめるようにした。
さらに、炭火焼きの風味をプラスすることでカップ麺に使用されている黒ラー油の香ばしい風味を再現した。 (慶尾六郎)